ドッグサロンSOL
高鍋町のドッグサロンSOLです♪トリミングを通して、ワンちゃんの健康管理を大事にしてお客様とワンちゃんに喜んでもらえるようなお店を目指しております(^o^)お気軽にご連絡下さい♪番号は、090-4485-2939です(*^_^*)
プロフィール

dogsol

Author:dogsol

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


ブラッシング~♪
こんにちは♪
昨日から雨が降り続いていましたが、お昼頃になってようやく晴れました(^^)

今回の3連休は先月たくさんのお客様にドッグサロンSOLをご利用下さったので、今週末はとてもゆっくりなトリミングとなりました♪

さて、本日のブログは普段のお手入れにお役に立つような事を書きたいと思います(*^_^*)

今回のテーマは、ズバリ!!
「ブラッシング」です♪

私は、よく飼い主さんからご相談を承っているんですが、ご相談の半分近くがブラッシングの事でお困りのようでした。

ブラッシングを嫌がってさせてくれない。
ブラシに噛んでくる。
ブラッシングをしようとしたら逃げる。
普段は、おりこうさんなワンちゃんがブラッシングをしようとすると直接手に噛んでくる。
など、ブラッシングを嫌いなワンちゃんが多いように思います(>_<)

なぜ、ブラッシングを嫌がるのか、その原因はブラッシングの仕方にあります。

ブラシを握る手に力を入れすぎていませんか?
毛玉を無理矢理取ろうとしていませんか?
直接、ワンちゃんの皮膚にブラシを当てていませんか?

痛い思いをすると、どんなワンちゃんでも嫌がります。

今日は、ブラッシングの仕方を写真を使いながらご説明させて頂きます(^^)
協力してくれるパートナーをご紹介します♪

トイプードルのdream(ドリーム)です♪
画像 011
よろしくお願いします☆
ドリームは、私が飼っている子です。
ドリームのカットは、コンチネンタル・クリップというショーカットにしています♪
トップの毛はセットゴムで結んで、耳の毛はセットペーパーで保護して、普段はこのような姿で過ごしています。

ドリームの下にあるのはワンちゃん用の枕とマットです♪
バスタオルをくるんで枕にしても構いませんよ(^^)
もちろんマットもバスタオルなどでいいです♪

枕とマットをしいてあげるとブラッシングの際にワンちゃんが楽なんです♪

画像 006
楽そうでしょ?(笑)

マットでの寝かせ方は、ダウンやふせと同じです♪
ブラッシングに慣れてる子は、横に寝ながらブラッシングをさせてくれます♪

画像 008
ドリームの足がビロ~ンってなってますけど!!(笑)


ブラシのご紹介をします♪
画像 013
こちらは、スリッカーブラシです。
ブラッシングをするときはだいたいこのスリッカーブラシを使います。
トリマーさん達も愛用していますよ♪
スリッカーブラシは、サイズとブラシの堅さに種類があります。
サイズは小さめの調度イイタイプを選んで、堅さはソフトタイプのトゲが柔らかいタイプを選ぶといいです♪
ただ、ブラシがトゲトゲしているので直接ワンちゃんの皮膚に当てないで下さいね。痛いです(T_T)
ブラシを持つ手に力を入れないで使用して下さい。


画像 012
こちらはピンブラシです♪
毛の長いワンちゃんや、毛が長い所のブラッシングをする時には毛を切れにくくしながらブラッシングが出来ます。
ただ、力を入れすぎると毛が切れてしまうので、優しく使って下さい。


画像 014
皆さんがよくお使いであるスリッカーブラシの持ち方をご説明致します。
スリッカーブラシは、ブラシのとってを親指と一差し指で固定して、残りの三本の指は添えるようにして下さい。
ブラシをかける手は力を入れずにブラシを軽く持ち、手首だけを横に振るように使います。

画像 007


本当は、左手を添えて毛を分けながらブラッシングをしていきますが、今回は左手にカメラを持って撮影してので左手は添えれませんでした(^_^;)

皆さんがブラッシングをする際はちゃんと左手を添えて下さいね♪

毛の一面一面を丁寧に、ワンちゃんが痛くないように、優しくブラシをかけていきます♪


画像 010
ピンブラシもスリッカーブラシと同じように使います♪

毛があまり長くないワンちゃんでも、同じようにブラッシングをするとキレイに仕上がります(^^)

ブラッシングを終えた後は、必ず褒めてあげて下さいね(*^_^*)

子犬の時は、お手入れを嫌がるワンちゃんはたくさんいます。
でも、日頃から優しいお手入れを心掛けるとワンちゃんは、お手入れが大好きになります♪
お手入れは飼い主さんとワンちゃんの大事なコミュニケーションになるのですから(*^_^*)
たった5分で出来るお手入れです。毎日コツコツの積み重ねが、大きな「絆」になるのです♪
飼い主さんとワンちゃんの間に、「信頼」が生まれるのです(^^)
無駄な事なんて、何一つありませんよ♪
ワンちゃんは、ちゃんと飼い主さんを見ているのです。
飼い主さんに触られるのが嬉しくって、褒められるのが嬉しくってワンちゃんはお手入れが好きになっていきます♪

たくさんのワンちゃんが、お手入れを好きになりますように。
飼い主さんとワンちゃんの絆が深まり、幸せな時間を過ごせますように・・・(*^_^*)



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dogsalonsol.blog.fc2.com/tb.php/381-7deee3ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
