ドッグサロンSOL
高鍋町のドッグサロンSOLです♪トリミングを通して、ワンちゃんの健康管理を大事にしてお客様とワンちゃんに喜んでもらえるようなお店を目指しております(^o^)お気軽にご連絡下さい♪番号は、090-4485-2939です(*^_^*)
プロフィール

dogsol

Author:dogsol

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

ワンちゃんのためのお話♪
こんにちは!去年の8月からドッグサロンのブログを書かせて頂いていますが、もっと多くの方にためになるようなブログにしたいなと思い、これからワンちゃんの健康や病気について書かせて頂くことにしました。♪
もちろん、今までと同じようにトリミングに来てくれたワンちゃんもいっぱいご紹介しますよ(*^_^*)
よろしくお願いしますm(_ _)m

さて、最初のお話はワンちゃんの皮膚病についてお話します。
まだまだ寒い日が続きますが、これから暖かな気温になり春になります。春から夏にかけて多くみられるワンちゃんの病気の一つが皮膚病なんです。
皮膚病と言ってもさまざまな症状があります。
皮膚病になるきっかけも色々ありますが、ワンちゃんは人間の皮膚よりたくさんの被毛に包まれているので、ホコリや汚れが付きやすく、少なからず何らかの細菌が存在し、皮膚病にかかりやすい環境にあるのです。
健康な皮膚ではこれらの菌に対する防御機能をもっていて、菌が異常に繁殖しても皮膚病を起こすことはありません。ところがワンちゃんの免疫力の低下や、老化によって皮膚の抵抗力が失われてくると菌が異常に繁殖して皮膚が化膿することがあります。
栄養不良や寄生虫感染時などにもよくみられます。化膿性の皮膚に認められる細菌感染症を「膿皮症」と言います。何らかの原因で皮膚のかゆみや痛みがある部分をワンちゃんが舐めたり、かんだり、ちょっとした引っ掻き傷に細菌が感染して、急に赤くなったり、少し腫れるなどの症状がみられます。
毛が抜け落ち、大量のフケが出て、悪化すると皮膚がただれたようになります。
膿皮症になったら病院へ行き治療が必要ですが、膿皮症にならないように日頃からお手入れや、定期的にトリミングをして清潔さを保つ事が大切です。
そこで、私たちトリマーがトリミングを通してワンちゃんを綺麗にするだけでなく、ワンちゃんの体の異常を見つける役目をしているのです(^^)
洗っている時や、ドライヤーでワンちゃんの体を乾かす時など、トリミング中は常にワンちゃんに触れているので体の皮膚の異常を見つけやすいのです♪
異常が見つかったら、飼い主様に必ずお伝えして病院へ行ってもらうのもトリマーの仕事の一つでもあります。

大事な家族の一員であるワンちゃんが毎日健康で元気に過ごせますように・・・。(*^_^*)

スポンサーサイト

コメント
ただ綺麗にするわけではない
ななみさ~ん・・・・・・
明けましておめでとうございます。

皮膚病・・・・・
ワンちゃんのトリミングってとても大事なことですよね。

ななみさん~~
美夢のトリミングの時に、傍にいる私が全く気付かなかった
小さな小さな湿疹を、よ~く見つけて頂きましたよね。
その都度病院に連れて行き、酷くならないで済みました。

トリマーさんは、ただワンちゃんたちを綺麗にするだけじゃなくって
体の異常を見つけて下さいますよね。

トリミングは、ほんとうに大切ものだと思ってます。
[2012/01/09 16:10] URL | 美夢 #pPoJw1fQ [ 編集 ]

No title
美夢ちゃんママ、明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします(*^_^*)
美夢ちゃんのトリミングをさせて頂いた中でいつもと違う体の異常に気づくことが出来たのも美夢ちゃんのトリミングをよく任せて頂けたおかげだと思います。
トリマーは、動物病院の先生のように手術をして命を救う事は出来ませんが、病気の原因になるものをトリミングの中で発見する事が出来ます。常に心掛けてトリミングをしていますが、病気の事など今だ勉強中の身ですので、信頼できるトリマーを目指して日々精進していきます。お時間が出来ましたら、美夢ちゃんと一緒に是非SOLへお越し下さいね(^o^)
[2012/01/09 17:00] URL | ドリー #pmI5pK/k [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dogsalonsol.blog.fc2.com/tb.php/115-5fabcbc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
