ドッグサロンSOL
高鍋町のドッグサロンSOLです♪トリミングを通して、ワンちゃんの健康管理を大事にしてお客様とワンちゃんに喜んでもらえるようなお店を目指しております(^o^)お気軽にご連絡下さい♪番号は、090-4485-2939です(*^_^*)
プロフィール

dogsol

Author:dogsol

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


1月31日のトリミング♪
こんにちは♪
今日もポカポカ日和で良かったです♪
明日から2月ですね~♪早いものです(^^)

さて、本日のトリミングに来てくれたワンちゃんは、トイプードルのそら君です♪
SOLでは、初めてのトリミングに来て下さいました(^_^)
今回のカットは、体の毛をハサミで半分カットしてお顔は、丸くテディーベアカットにしました♪
お口周りはふっくらカットにしています☆
お耳は伸ばすのでそのままにしています(^^)シッポはそろえました☆
最初から最後まで、とてもおりこうさんで感心しました♪
そらくん、よく頑張ったね~(^o^)
お写真もとても可愛く撮れました~☆

画像 057

1月30日のトリミング♪
こんにちは♪

今日はとてもポカポカ日和です(^^)暖かくって気持ちがいいです~♪♪
春の訪れがもうすぐですね~☆

さて、本日のトリミングに来てくれたワンちゃんは、キャバリアのピノちゃんです♪
今回もシャンプーコースに来てくれました♪
お口周りのおヒゲもカットするので、カットしたあとはお顔がスッキリになりました(^^)
今日のトリミングもお留守番もとてもおりこうさんに出来ていて偉かったです☆
お写真も可愛いお顔が撮れました~♪
それにしても、ピノちゃんの目は大きくて羨ましいな~と思います(*^_^*)

画像 055



またまた、一句書いちゃいます(^^)



画像 056


雪溶けて


小鳥も唄う


春が来る



春、待ち遠しいですね~(^_^)



1月29日のトリミング♪
こんにちは♪本日もたくさんのワンちゃんがトリミングに来てくれました♪
いつもたくさんのお客様がドッグサロンSOLをご利用して下さるので、本当にありがとうございます。
トリミングが出来ることにいつも感謝しています(*^_^*)

さて、午前中のトリミングに来てくれたワンちゃんは、ミニチュアダックスフンドのラッキーくんです♪今回は、シャンプーコースに来てくれました♪
毛もフワフワサラサラになってとてもキレイになりました(^^)
可愛らしいお顔立ちのラッキーくん、きっと寝顔も可愛いのでしょうね(*^_^*)
今回のお写真も可愛く撮れました☆

画像 046


お昼からのトリミングには、ボストンテリアの陸くん、海子ちゃん、海星ちゃん、海空くんが来てくれました(*^_^*)
今日も元気いっぱいでドッグランを走っていました(^_^)
見てる私も元気をもらえます♪
トリミング中もおりこうさんに出来て、本当にえらいです☆
お留守番も上手♪いつも感心しちゃいます(^^)
お写真もとても可愛く撮れました~☆

画像 050
陸くんです♪

画像 047
海子ちゃんです♪

画像 048
海星ちゃんです♪

画像 049
海空くんです♪


夕方のトリミングには、ミニチュアダックスフンドのマックスくんが来てくれました♪
SOLでは、初めてのトリミングに来て下さいました(*^_^*)
最初は、緊張気味でしたがトリミングが始まると、爪を切ったり、耳掃除などをしてもおりこうさんにしていました(^^)
シャンプーも慣れていていました。お家でシャンプーしてもらっているのかな♪
マックスくん、今日はよく頑張ってくれました♪

画像 051


最後は、我が家のトイプードルのドリームのシャンプーコースをしたので、ちょっと載せました(笑)

画像 052

1月28日のトリミング♪
こんにちは♪本日のトリミングに来てくれたワンちゃんは、ラブのMIXのほのかちゃんです♪
今回もシャンプーコースをしてキレイになりました~(^o^)
下毛も抜けてサッパリになりました(^^)
今日もとってもおりこうさんなほのかちゃんでした♪
今回のお写真は、ほのかちゃんのアップです~☆
可愛いお顔ですね~(^_^)

画像 044

お昼からのトリミングに来てくれたワンちゃんは、トイプードルのハルくんと心くんです♪
今回のカットは、体の毛をハサミでそろえて足は、ブーツカットにしています(^^)
お顔は、お口周りをふっくらカットして頭はアフロにしています☆
シッポとお耳はそろえました☆
今日もよく頑張ってくれました~♪
ハルくんと心くんのツーショットはとっても可愛いですね(*^_^*)

画像 045

1月27日のトリミング♪
こんにちは♪
今日もドッグランには、たくさんのワンちゃんが遊びに来てくれました~(^o^)
さすがに、夕方は寒かったですね(^_^;)

さて、本日のトリミングに来てくれたワンちゃんは、ロングコートチワワのレンちゃんです♪今回もシャンプーコースをしてキレイになりました~(*^_^*)
今日もとっても元気いっぱいなレンちゃんでした☆
とってもフレンドリーですし、可愛い性格のレンちゃんです~♪
お写真も可愛く撮れました~(^^)/

画像 039

ミニチュアシュナウザーのまる君もトリミングに来てくれました♪
今回のカットは、体をシュナウザーカットにしてお顔はお口周りをふっくらとカットしました♪
今日もまる君は、よく頑張ってくれました(^^)
ドッグランでは、いっぱい遊べたかな?
また、遊びにおいでね~♪
今回のお写真も可愛く撮れました~(*^_^*)

画像 040

お昼過ぎには、トイプードルの杏雛ちゃんが来てくれました♪今回のカットは、体の毛をハサミでそろえて足はブーツカットにしました☆お顔はお口周りをふっくらとカットしてお耳と頭の毛は伸ばすのでそのままにしています♪
今日もハートマークのワンポイントを作りましたよ(*^_^*)

画像 041

そして、明日は杏雛ちゃんのお誕生日です♪
ちょっと早いですが、お誕生日おめでとう(*^_^*)これからも元気いっぱいな杏雛ちゃんでいてね♪

杏雛ちゃんのママさんパパさん、いつもお気遣いありがとうございますm(_ _)m
美味しく頂きました♪

今回のお写真もとても可愛く撮れました~(^o^)

画像 042


夕方のトリミングに来てくれたワンちゃんは、トイプードルのビーチくんです♪
今回のカットは、体の毛をハサミでそろえて、お顔は目の周りの毛をサッパリカットして、頭はアフロにするのでハサミで整えました(^o^)
お口は、ふっくらカットにしました☆
お耳の毛は短かったので、今回はそのままにしています♪シッポは、そろえました(^^)
ビーチくん、夏場は短くしていますが冬は毛を伸ばしてフワフワモコモコです~♪
ぬいぐるみのようで可愛いです(*^_^*)
トリミングもお留守番もおりこうさんに出来ました☆
お写真も可愛く撮れましたよ~♪♪

画像 043

1月26日のトリミング♪
こんにちは♪本日のトリミングに来てくれたワンちゃんは、ビアデット・コリーのJrくんです♪
今回もシャンプーコースをしてキレイになりました(*^_^*)
毛も伸びてフワフワサラサラになりました☆
今日もJrくんは、よく頑張ってくれましたよ~♪
お写真は、振り向いたJrくんの可愛いお顔が撮れました~(^^)

画像 034


お昼からのトリミングに来てくれたワンちゃんは、ミニチュアダックスフンドのゆずちゃんです♪
今回もシャンプーコースをしました♪
ゆずちゃんは、小さい頃から知っていますが子犬の時からトリミングがとてもおりこうさんでした(^^)
ゆずちゃん、今日もとてもえらかったですよ♪
お写真も可愛く撮れました~(^o^)

画像 036

お昼過ぎには、スムースコートチワワのいくらちゃんがシャンプーコースに来てくれました♪
いくらちゃんは、毎月定期的にトリミングに来て下さるので、トリミングもお留守番も慣れています(^o^)今日もとてもおりこうさんでした♪
お写真もキュートに撮れました~(^^)

画像 035


夕方のトリミングに来てくれたワンちゃんは、ゴールデン・レトリバーの花丸くんです♪
今回からお写真も載せてご紹介いたします(^^)
いつも元気いっぱいの花丸くんです♪トリミング前にドッグランでたくさんのワンちゃんといっぱい遊んでいます♪
とてもフレンドリーで天真爛漫な男の子です(^o^)
今回もシャンプーコースをしてキレイになりました~☆
トリミングもおりこうさんなんです~(*^_^*)
お写真は、凜としたお顔立ちのイケメン花丸くんのお顔が撮れました~♪

画像 037

1月24日のトリミング♪
こんにちは♪
本日のトリミングに来てくれたワンちゃんは、シーズーのチコちゃんです♪
今回のカットは、体の毛をハサミでそろえて、お顔は、サッパリ短めにカットしました♪
おみみとシッポはそろえました☆毛もモフモフです~♪ふんわりカットです~☆
目が大きくて、可愛いお顔立ちのチコちゃんです(*^_^*)
今日も元気いっぱいで良かったです~♪
お写真も可愛く撮れました~(^^)

画像 030

お昼からのトリミングに来てくれたワンちゃんは、チワワとダックスのMIXのルークくんです♪
今回もシャンプーコースをしてキレイになりました♪
ルークくんは、子犬ちゃんですが、トリミング中おりこうさんにしています(^^)
普段は、天真爛漫な男の子だそうです♪
元気が一番ですね~(^o^)
ルークくん、今日もよく頑張ってくれたね~♪
お写真もバッチリ可愛く撮れました~☆

画像 031


夕方からは、トイプードルのチョコちゃんがトリミングに来てくれました♪
今回のカットは、体を短くして足は、ほんのりブーツカットにしています☆
お顔は、サッパリ丸くカットしてお耳とシッポはそろえました(^o^)
チョコちゃん、今日もトリミングとお留守番が上手に出来てとてもえらかったね~♪♪
お写真もお顔を斜めに傾けて、とても可愛く撮れました~(^^)

画像 033


画像 032

ありゃまっ!!チョコちゃん、そのポーズも可愛いよ(*^_^*)
1月23日のトリミング♪
こんにちは♪
今日は、雨ですね♪
個人的に雨の音は好きです(笑)
ただ、洗濯物が乾かないのがちょっと(^_^;)
さて、今週の週末は晴れてくれるのかな~♪
たくさんのお客様にドッグランで遊んでもらいたいです~♪

本日のトリミングに来てくれたワンちゃんは、キャバリアのピノちゃんです♪
今日は、シャンプーコースをしてキレイになりました(^^)
ママさんがお迎えにみえると、すごく喜んでいます(*^_^*)
ママさんのこと、大好きなのが伝わってきますね☆
今日もピノちゃんは、とてもおりこうさんでした♪
お写真も可愛く撮れましたよ~♪♪

画像 028



画像 029

雨の中でも、梅の木は立派に花を咲かせています(*^_^*)

ええ~ここで一句(^^)


雨しぐれ

凛と花魅せ

梅の花


明日もキレイに花を咲かせてね~♪
1月22日のトリミング♪
こんにちは♪
今日は、ポカポカ日和になりました♪
もうすぐ春なんですね~(^^)
ドッグランの梅の花もどんどん咲いていっています(^o^)

さて、本日のトリミングに来てくれたワンちゃんは、トイプードルのシフォンくんです☆
今回のカットは、体の毛をハサミで半分カットして足はそろえました♪
お顔は、丸くテディーベアにしています♪
お耳は、1㎝ほどカットしてシッポは、そろえました~♪
ぬいぐるみのようでとても可愛いシフォンくんでした(^^)
お写真もとっても可愛く撮れましたよ~(*^_^*)

画像 026


お昼からのトリミングに来てくれたワンちゃんは、ミニチュアダックスフンドのビーくんです♪
今回もシャンプーコースをしてキレイになりました~(*^_^*)
今日もビーくんは、元気いっぱいで良かったです☆
毛もフワフワさらさらになりました~♪
今日もビーくんは、よく頑張ってくれましたよ♪
お写真も可愛く撮れました~(^^)


画像 027

1月21日のトリミング♪
こんにちは♪
本日のトリミングに来てくれたワンちゃんは、トイプードルのララちゃんです♪
今回のカットは、体の毛を半分ほどカットしてお顔はテディーベアカットにしています♪
お耳の毛は、1㎝ほどカットしました(*^_^*)
今日もよく頑張ってくれましたよ♪
ララちゃんのお写真もとても可愛く撮れました~(^^)

画像 024

お昼からのトリミングに来てくれたワンちゃんは、トイプードルのこなつちゃんです♪
今回のカットは、体の毛をハサミでそろえて、お顔は丸くサッパリカットしています☆
シッポは、そろえました♪
お耳は、伸ばすのでそのままにしています(^^)
とっても元気いっぱいのこなつちゃんでした~♪
愛嬌があってとても可愛いです~☆
私まで元気をもらえました(^o^)
こなつちゃんのお写真も可愛く撮れました~♪


画像 025

1月20日のトリミング♪
こんにちは♪
今日もとてもいい天気で気持ちがいいですね(^^)
ドッグランにはたくさんのワンちゃんが遊びに来てくれました~♪

さて、本日のトリミングに来てくれたワンちゃんは、トイプードルのチョコちゃんです♪今回は、シャンプーコースをしました♪
だいぶ毛も伸びてフワフワになりましたよ♪
今日もとってもおりこうさんなチョコちゃんでした(*^_^*)
お写真は、お洋服を着ている姿が可愛かったのでパシャリ♪
お顔を斜めに傾けて可愛かったのでさらにまたパシャリ(^^)/
チョコちゃん、お洋服似合っているよ~☆

画像 022


画像 021

お昼からのトリミングに来てくれたワンちゃんは、トイプードルのレノンくんです♪
今回のカットは、体を短くして足先は丸っぽいブレスにしました(^^)/
頭は、モヒカンでワイルドレノンくんに(*^_^*)
お口周りは、スッキリとふんわりめにカットしています♪
お耳は、1㎝ほどカットしてふんわりと仕上げました☆
シッポは、いつものポンポンにしました♪
レノンくんもおりこうさんです♪カット中もジッとしてくれます☆
お写真もとても可愛く撮れました~♪♪

画像 023


もうすぐ春ですね~(^o^)
こんにちは♪
今日は、ポカポカ日和な一日になりそうな天気です(^^)
気持ちがいい天気ですね☆

ドッグランの梅も少しづつ咲き始めました♪
満開になったらすごくキレイなんだろな~♪

今日もドッグランでたくさん遊んで下さいね~(*^_^*)

画像 019

1月16日のトリミング♪
こんにちは♪本日のトリミングに来てくれたワンちゃんは、トイプードルのココアちゃんです♪
本当に久しぶりにココアちゃんに会いました♪
元気そうでなによりです♪ココアちゃん、いつも可愛いですね~(^^)

今回のカットは、体と足の毛をさっぱりカットして、お顔は丸っぽくカットしました♪
ママさんのご希望で頬の毛は長めにカットしています♪
お耳の毛は、1㎝ほどカットしました(*^_^*)
シッポは、体に合わせてカットしました☆
ママさんもすごく可愛くなったと喜んで下さいました(^o^)
ココアちゃんのお写真も可愛く撮れましたよ~♪♪

画像 018

1月15日のトリミング♪
こんにちは♪
今日は、少し暖かい気がしました(^^)
まだまだ春は、遠いですけね(^_^;)

さて、本日のトリミングに来てくれたワンちゃんは、柴犬の心くんです♪
今回もシャンプーコースをしてキレイになりました(^^)/
心くん、すっかりお兄さんになりましたね♪
おて、も上手にしてくれます☆
可愛いです~(*^_^*)
今日もよく頑張ってくれました☆
お写真の心くんは、とても凛々しく撮れました~♪

画像 015

お昼からのトリミングに来てくれたワンちゃんは、MIXのシュガーくんです♪
今回は、体を短くカットしてお顔もサッパリ短くしました(^^)
お耳は、1㎝ほどカットしてシッポはそろえました☆
シュガーくんのパパさんがお迎えにみえて、可愛い~♪と言って下さいました♪
私もシュガーくんのトリミングをさせて頂けて、嬉しく思います(*^_^*)
シュガーくんのお写真はとっても可愛く撮れましたよ~♪

画像 016

ブラッシング~♪
こんにちは♪
昨日から雨が降り続いていましたが、お昼頃になってようやく晴れました(^^)

今回の3連休は先月たくさんのお客様にドッグサロンSOLをご利用下さったので、今週末はとてもゆっくりなトリミングとなりました♪

さて、本日のブログは普段のお手入れにお役に立つような事を書きたいと思います(*^_^*)

今回のテーマは、ズバリ!!
「ブラッシング」です♪

私は、よく飼い主さんからご相談を承っているんですが、ご相談の半分近くがブラッシングの事でお困りのようでした。

ブラッシングを嫌がってさせてくれない。
ブラシに噛んでくる。
ブラッシングをしようとしたら逃げる。
普段は、おりこうさんなワンちゃんがブラッシングをしようとすると直接手に噛んでくる。
など、ブラッシングを嫌いなワンちゃんが多いように思います(>_<)

なぜ、ブラッシングを嫌がるのか、その原因はブラッシングの仕方にあります。

ブラシを握る手に力を入れすぎていませんか?
毛玉を無理矢理取ろうとしていませんか?
直接、ワンちゃんの皮膚にブラシを当てていませんか?

痛い思いをすると、どんなワンちゃんでも嫌がります。

今日は、ブラッシングの仕方を写真を使いながらご説明させて頂きます(^^)
協力してくれるパートナーをご紹介します♪

トイプードルのdream(ドリーム)です♪
画像 011
よろしくお願いします☆
ドリームは、私が飼っている子です。
ドリームのカットは、コンチネンタル・クリップというショーカットにしています♪
トップの毛はセットゴムで結んで、耳の毛はセットペーパーで保護して、普段はこのような姿で過ごしています。

ドリームの下にあるのはワンちゃん用の枕とマットです♪
バスタオルをくるんで枕にしても構いませんよ(^^)
もちろんマットもバスタオルなどでいいです♪

枕とマットをしいてあげるとブラッシングの際にワンちゃんが楽なんです♪

画像 006
楽そうでしょ?(笑)

マットでの寝かせ方は、ダウンやふせと同じです♪
ブラッシングに慣れてる子は、横に寝ながらブラッシングをさせてくれます♪

画像 008
ドリームの足がビロ~ンってなってますけど!!(笑)


ブラシのご紹介をします♪
画像 013
こちらは、スリッカーブラシです。
ブラッシングをするときはだいたいこのスリッカーブラシを使います。
トリマーさん達も愛用していますよ♪
スリッカーブラシは、サイズとブラシの堅さに種類があります。
サイズは小さめの調度イイタイプを選んで、堅さはソフトタイプのトゲが柔らかいタイプを選ぶといいです♪
ただ、ブラシがトゲトゲしているので直接ワンちゃんの皮膚に当てないで下さいね。痛いです(T_T)
ブラシを持つ手に力を入れないで使用して下さい。


画像 012
こちらはピンブラシです♪
毛の長いワンちゃんや、毛が長い所のブラッシングをする時には毛を切れにくくしながらブラッシングが出来ます。
ただ、力を入れすぎると毛が切れてしまうので、優しく使って下さい。


画像 014
皆さんがよくお使いであるスリッカーブラシの持ち方をご説明致します。
スリッカーブラシは、ブラシのとってを親指と一差し指で固定して、残りの三本の指は添えるようにして下さい。
ブラシをかける手は力を入れずにブラシを軽く持ち、手首だけを横に振るように使います。

画像 007


本当は、左手を添えて毛を分けながらブラッシングをしていきますが、今回は左手にカメラを持って撮影してので左手は添えれませんでした(^_^;)

皆さんがブラッシングをする際はちゃんと左手を添えて下さいね♪

毛の一面一面を丁寧に、ワンちゃんが痛くないように、優しくブラシをかけていきます♪


画像 010
ピンブラシもスリッカーブラシと同じように使います♪

毛があまり長くないワンちゃんでも、同じようにブラッシングをするとキレイに仕上がります(^^)

ブラッシングを終えた後は、必ず褒めてあげて下さいね(*^_^*)

子犬の時は、お手入れを嫌がるワンちゃんはたくさんいます。
でも、日頃から優しいお手入れを心掛けるとワンちゃんは、お手入れが大好きになります♪
お手入れは飼い主さんとワンちゃんの大事なコミュニケーションになるのですから(*^_^*)
たった5分で出来るお手入れです。毎日コツコツの積み重ねが、大きな「絆」になるのです♪
飼い主さんとワンちゃんの間に、「信頼」が生まれるのです(^^)
無駄な事なんて、何一つありませんよ♪
ワンちゃんは、ちゃんと飼い主さんを見ているのです。
飼い主さんに触られるのが嬉しくって、褒められるのが嬉しくってワンちゃんはお手入れが好きになっていきます♪

たくさんのワンちゃんが、お手入れを好きになりますように。
飼い主さんとワンちゃんの絆が深まり、幸せな時間を過ごせますように・・・(*^_^*)



1月12日のトリミング♪
こんにちは♪
今日から、3連休です♪今日もドッグランは、たくさんのワンちゃんと飼い主さんで賑わっていました(^^)/
私も夕方にお邪魔して、遊んでもらいました(^o^)

さて、本日のトリミングに来てくれたワンちゃんは、ヨークシャー・テリアのルナちゃんとエルちゃんです☆
今回のカットは、 体の毛をハサミでそろえてお顔は、ルナちゃんはそろえてカットして、エルちゃんのお顔はさっぱりめにカットしました(^o^)
可愛いお目めがはっきりみえるようになりました(^^)
今日もよく頑張っていましたよ♪
トリミングが終わってから、ドッグランでたくさのワンちゃんと一緒に遊んでいました(*^_^*)
お写真も可愛く撮れましたよ~♪♪

画像 004

画像 005

1月10日のトリミング♪
こんにちは♪
いや~まだまだ寒さが続きますね~(^_^;)春が待ち遠しいです~♪

さて、本日のトリミングに来てくれたワンちゃんは、チワワとダックスのMIXのルークくんです♪
SOLでは、初めてのトリミングに来て下さいました(^o^)
まだ小さな可愛い4ヶ月の男の子です♪
初めてのトリミングデビューでした♪
お風呂の時もお手入れの時もおりこうさんにしていました(^^)
ルークくん、よく頑張ってくれました~♪
えらかったです☆これから、すくすくと成長して立派なお兄ちゃんになってね~♪
お写真も可愛く撮れました~(^^)

画像 002

お昼からのトリミングに来てくれたワンちゃんは、トイプードルのハルくんと心くんです♪
今回は、シャンプーコースをしてキレイにフワフワになりましたよ~(^^)
いつものことながら、とてもおりこうさんなハルくんと心くんです♪
次回は、カットをするので今年初のカットは、どんなスタイルがご希望かハルくんと心くんのママさんにお会いした時に伺いますね(*^_^*)
お写真もとても可愛く撮れました~♪♪

画像 003

1月9日のトリミング♪
こんにちは♪
今日は、ポカポカ日和でした~(^^)
少し暖かかったです~♪

さて、本日のトリミングに来てくれたワンちゃんは、MIXのモモちゃんです☆
モモちゃん、すごく久しぶりの再会なんですが、前回のように今回のトリミングもとてもおりこうさんでした(*^_^*)
トリミングテーブルの上でも、シャンプー中もジッとしていました(^^)/
ももちゃん、とてもよく頑張ってくれましたよ☆
お写真も可愛く撮れました~(^o^)

画像 001

1月8日のトリミング♪
こんにちは♪
今日の天気は、曇りです。晴れてはないけど、昨日よりは寒くないです(^^)

さて、本日のトリミングに来てくれたワンちゃんは、パピヨンのモモちゃんです♪
今回は、シャンプーコースをしました(*^_^*)
前回よりもトリミングに慣れてくれて、今日も頑張ってくれましたよ☆
モモちゃんは、毛量が多いので仕上がりもフワフワになります(^^)
お顔も可愛い女の子です♪
お写真もとても可愛く撮れました~(^o^)

画像 303





1月5日のトリミング♪
こんにちは♪
今年初めのトリミングに来てくれたワンちゃんは、ミニチュアダックスフンドのダンくんです♪
去年もとてもおりこうさんでした♪今年ももちろんおりこうさんなダンくんですよ(^^)/
今日もトリミング前にドッグランで遊んでいました~♪
今日は、天気も悪くて、しかも寒かったですね(>_<)
明日は晴れるといいな~(^o^)
ダンくん、またドッグランで遊びに来てね~♪
お写真も可愛く撮れました~☆

画像

2013年♪
新年明けましておめでとうございます(*^_^*)
去年は、たくさんのお客様にドッグサロンSOLをご利用頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
今年も精一杯、トリミングさせて頂きますので、よろしくお願い致します。

画像 300


さて、今月のカレンダーの背景は2月なので節分にしました(^^)
日本らしい背景になりました(笑)
今月も頑張ってまいりますので、よろしくお願い致します(*^_^*)

画像 302


