ドッグサロンSOL
高鍋町のドッグサロンSOLです♪トリミングを通して、ワンちゃんの健康管理を大事にしてお客様とワンちゃんに喜んでもらえるようなお店を目指しております(^o^)お気軽にご連絡下さい♪番号は、090-4485-2939です(*^_^*)
プロフィール

dogsol

Author:dogsol

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


ひな祭り♪
こんにちは!明日から2月ですね♪ん~早い!!この前、カウントダウンをしたのにあっという間に2月なんて(^^;)いやはや、人生もあっという間なので後悔しないように精一杯生きなければ!!(^^)/
さて、今日はカレンダーの背景をチェンジしましたよ♪3月と言えば?
そう!!ひな祭りですよね~♪もくもくと作業に取りかかりました♪イメージ通りに完成したので良かったです(^^)/

画像 309
おだいりさ~まとおひなさま~(^o^)♪♪
可愛く出来たと思います☆
今回は、テラくんにモデルになってもらいました♪

画像 308
ん~テラくん、白さが引きたって素敵です~♪
来月もトリミングのご予約お待ちしております(*^_^*)

1月30日のトリミング♪
こんにちは!本日のトリミングに来てくれたワンちゃんは、ロングコートチワワのぷりんちゃんです♪今日はシャンプーコースをしました(^o^)今日もとてもおりこうさんでした♪トリミングが終わってぷりんちゃんママがお迎えに来てくれたのが分かったらすごく喜んでいました(*^_^*)やっぱりママさんが一番ですね♪
今日のお写真も可愛く撮れました♪

画像 305

お昼からのトリミングに来てくれたワンちゃんは、トイプードルのハルくんと心くんです♪今日はシャンプーコースとお顔の目の周りとアゴ下の毛をカットをしました♪ちゃんと可愛いお目めが見えるようにカットしました♪次回はカットコースなのでどんな感じのカットをご希望されるか楽しみです(^o^)
はるくん、心くん、いつも本当におりこうさんだね☆えらいです(*^_^*)

画像 306
ハルくんです♪

画像 307
心くんです♪

1月29日のトリミング♪
こんにちは!本日のトリミングに来てくれたワンちゃんは、スムースコートチワワのロックくんです♪ロックくんは今日のとても元気です(^^)今日もトリミングをして毛がツヤツヤになりました☆素敵なお写真も出来ました(^o^)
ロックくん、よく頑張りましたね♪

画像 299


お昼前に来てくれたワンちゃんは、トイプードルのぷりんちゃんです♪今日はシャンプーコースとお顔の目の周りをカットしました♪この前よりも体の毛が伸びてモコモコしていました☆2回目のトリミングでしたが、今日もとてもおりこうさんでした(^o^)ランで遊んであとにトリミングをしたので今頃ぐっすり眠っているかもです(^^)
ぷりんちゃんよく頑張ったね~♪

画像 300

午後から来てくれたワンちゃんは、MIXのコロ助くんです♪久しぶりに会ったんですが、元気いっぱいで毎日が本当に楽しそうでした(^o^)今日は、これから暖かくなるので体の毛を短くカットしました♪お家でするお手入れもしやすくなったと思います(*^_^*)コロ助くんサッパリになったね♪お留守番もおりこうに出来ていましたよ♪

画像 303

夕方に来てくれたワンちゃんは、ミニチュアダックスフンドのビーくんです♪今日はシャンプーコースをしました☆今日も体調が良好で良かったです(*^_^*)ビーくんのママさんもビーくんの体調を気にされて暖かい日にトリミングをご予約してくださいます♪ビーくんのお写真も可愛く撮れています☆

画像 301

1月28日のトリミング♪
こんにちは!本日のトリミングに来てくれたワンちゃんは、ヨーキーのルナちゃんです♪初めてのトリミングでしたがおりこうさんにしていました♪今日は、体の毛をハサミでそろえて、お顔は目の周りをスッキリカットして顔全体はそろえました☆仕上がりもサラサラになってルナちゃんのパパさんとお姉ちゃんも喜んでくださいました(*^_^*)お写真写りも可愛く撮れて良かったです~♪
ルナちゃん、よく頑張ったね(^o^)

画像 295

お昼からのトリミングに来てくれたワンちゃんは、マルチーズのアルちゃんとランくんです♪以前トリミングをしてから月日が経っているのでだいぶ伸びていました♪なので今回もお手入れしやすいように短くカットしました(^o^)アルちゃんもランくんもとても可愛いお顔をしています♪目がクルッとしています(^^)見ていて癒されます♪
トリミングもお留守番も本当におりこうさんでした☆

画像 297
アルちゃんです♪

画像 298
ランくんです♪
1月26日のトリミング♪
こんにちは!本日のトリミングに来てくれたワンちゃんは、MIXのほのかちゃんです♪ほのかちゃん、今日もとても元気でした(^o^)ダイエットも順調です♪痩せてますます美人さんになるね(*^_^*)いや~ホント羨ましいな~(笑)
トリミングもお留守番もとてもおりこうさんでした☆ほのかちゃん、よく頑張ったね~(^o^)


画像 292

お昼からのトリミングに来てくれたワンちゃんは、ミニチュアダックスフンドのダンくんです♪今日は、シャンプーコースをしました(*^_^*)トリミング前にランでいっぱい遊んでいましたよ~(^o^)楽しそう☆
トリミングを終えてもう一度ランで遊んでいました♪ダンくん思いっきり遊べて良かったね(*^_^*)お写真もとても可愛く撮れました♪

画像 293

春~♪
こんにちは!今日もとても良い天気ですね~(^^)
最近、サロンの花壇にマリーゴールドとなでしこの花の種を植えたんですがまだ芽が出ませんね♪まだかな~まだかな~と楽しみにしています(*^_^*)
皆さんお気づきですか?ドッグランに植えてある梅の木から花が咲いているんですよ(^^)
もうすぐ春が来るんですね~♪
まだ少ししか咲いてないのですがこれからたくさん咲いてくれるでしょう☆満開は本当にキレイなんだろうな~(^o^)

画像 290

画像 291

1月24日のトリミング♪
こんにちは!本日のトリミングに来てくれたワンちゃんは、シーズーのチコちゃんです♪今回のカットは前回よりも短くしました☆お顔もすぐ伸びるからということでサッパリ短くしましたよ♪とても目が大きくてクリクリしているので可愛いです(*^_^*)お写真もとても可愛く撮れました☆チコちゃんママ、またお迎えに行きますね♪

画像 288


お昼からのトリミングに来てくれたワンちゃんは、パピヨンのクリスちゃんです♪今日はシャンプーコースをしました☆毛量がとても多いクリスちゃんです♪トリミング後はとてもフワフワサラサラになりました(*^_^*)
トリミングもお留守番もとてもおりこうさんです(^^)今日もとても可愛かったです~♪癒し系のクリスちゃんです~(^^)

画像 289

1月23日のトリミング♪
こんにちは!今日は天気も晴れてたくさんのワンちゃんがランで楽しそうに遊んでましたよ♪サロンもたくさんのワンちゃんに来てもらえて嬉しく思います(^^)ありがとうございます♪
さて、本日のトリミングに来てくれたワンちゃんは、ボストンテリアの陸くんと海子ちゃんです☆
陸くん、海子ちゃんの赤ちゃんが12月24日のクリスマスイヴの日に無事産まれました(^o^)赤ちゃんもすくすく成長しているそうです♪今日は、赤ちゃんが生まれてから久しぶりのトリミングでした♪陸くんと海子ちゃんもとても元気で良かったです(^^)
トリミングを終えてサッパリになりました♪毛もツヤツヤです~♪
お写真も可愛く撮れました(*^_^*)

画像 285
陸くんです♪

画像 284
海子ちゃんです♪

お昼からのトリミングに来てくれたワンちゃんは、トイプードルの杏雛(あんじゅ)ちゃんです♪今日のカットはハサミで体の毛を半分カットして足はブーツです♪お顔はテディベアでお口周りをふっくらカットしています♪耳はそろえて耳の付け根の毛はあえて切らずに耳がフワフワになるようにしました☆しっぽは前回と同じようにポンポンにしました(^^)トリミングもお留守番もとてもおりこうさんです♪お写真は可愛くポーズを決めて撮らせてくれました(*^_^*)ちゃんとポーズを撮ってくれるのでモデルさんのようです☆
杏雛ちゃん、よく頑張りました♪差し入れのお菓子ありがとうございました☆おいしく頂きました(*^_^*)

画像 286

夕方に来てくれたワンちゃんは、スムースコートチワワのいくらちゃんです♪毎月必ずトリミングに来て下さるのでいくらちゃんの体の変化がちゃんと分かります(^^)この前よりも少し痩せたと思います♪この調子で頑張ってね(^^)毛もサラサラツヤツヤになりました♪毎月いくらちゃんに会えるので嬉しいです(^^)
お家に帰ったらゆっくり休んでね~♪

画像 287

1月22日のトリミング♪
こんにちは!本日のトリミングに来てくれたワンちゃんは、マルチーズとシーズーのMIXのシュガーくんです♪今回はお顔をさっぱりカットしました(^^)来月はだんだん暖かくなるので次回は体も短くカットすると思います♪
お顔の毛を短くするだけでもお顔の表情が変わりますね(^o^)
シュガーくん、よく頑張りました♪

画像 283

1月21日のトリミング♪
こんにちは!本日はようやく晴れましたね♪最初は雲がかかっていたんですが、お昼前には日差しが出てきて少し暖かくも感じました(^^)
さて、本日のトリミングに来てくれたワンちゃんはMIXのランちゃんとミミちゃんです♪久しぶりのご来店だったんですがランちゃんもミミちゃんも元気そうで良かったです(*^_^*)トリミングをしたらたくさんアンダーコートが抜けてだいぶサッパリになりました☆
トリミング後はとてもフワフワに仕上がりましたよ(^^)ランちゃん、ミミちゃん本当によく頑張りましたね(^o^)
ランちゃんもミミちゃんもとっても可愛いです~♪
画像 282
ランちゃん♪

画像 281
ミミちゃん♪
椎間板ヘルニアのお話♪
ワンちゃんの背骨にはたくさんの椎骨が連なって構成され、椎骨と椎骨の間には椎間板と呼ばれる薄い軟骨性の円板が挟まれています。椎間板はそれぞれの椎骨を曲げたり、背骨に加わる外力を吸収するクッションの役割をしています。この椎間板に強い衝撃が加わったり、老化などで椎間板が変性して弾力性を失ったりして椎間板が潰れて椎間板自体が背側にはみ出して脊髄や神経を圧迫し、いろんな運動障害を引き起こすことを「椎間板ヘルニア」と言います。
椎間板ヘルニアになったワンちゃんは重度になると身体が麻痺して運動できなくなるといった神経症状が現れてきます。椎間板ヘルニアは、首、腰、の日常よく動かす部位によくみられます。ヘルニアは突然発症し、その初期症状は痛みです。高い所から飛び降りたとき、または抱かれたときに急激な痛みを感じるため、ワンちゃんは一瞬鳴いたり、前肢が硬直したりします。また強い痛みのため首をすくめた姿勢でじっと動かないのが特徴です。このとき、無理に首を動かそうとすると症状を悪化させてしまう恐れがあるので気をつけないといけません。症状が悪化するにつれ、運動失調、突然ペタンと座り込む、肢に力が入らない、腰がふらつくなどの麻痺がみられ、重症になると、自力では立てなくなり完全麻痺、自力での排尿排便が困難になります。
いずれにしても、病変の程度や部位によって症状の現れかたは異なります。「跳ねたり、階段を上がったり動くのを嫌う」、「首を伸ばしたままじっとしている」、「肢を引きずって歩く」などが椎間板ヘルニアの症状です。
椎間板ヘルニアは早期発見が大切です。ワンちゃんの異変に気づいたらすぐに動物病院へ行き治療を受けましょう。
「予防」
椎間板ヘルニアにならないために日頃の生活を見直してみましょう。「階段を上り降りさせない」、「ジャンプさせない」、「高い所に上らせない」、などがあげられます。また、椎間板ヘルニアはすべての犬種に認められますが、特に胴長短足のダックスフンドの発症率が最も高いです。ダックスフンドを飼われている方も他の犬種を飼われている方も日頃からワンちゃんの行動をよく観察しましょう。
愛犬のワンちゃんが楽しい毎日を過ごせますように・・・(^^)
1月16日のトリミング♪
こんにちは!今日も雨でしたね~。週末は晴れてほしいものです♪
さて、本日のトリミングに来てくれたワンちゃんは、パグの「パクくん」です♪すごく元気がいいとても明るい性格の男の子です♪トリミング前にドッグランで少しお散歩してからトリミングに来てくれて、初めてのトリミングだったんですが、おりこうさんでした(*^_^*)
お家で、パクくんママが定期的にシャンプーをしてくれていて慣れていたので、お風呂の時はジッとしてくれていました♪
お写真は、お顔を斜めに傾けてとっても可愛く撮れました(^o^)
パクくん、よく頑張りましたね(*^_^*)

画像 280

1月15日のトリミング♪
こんにちは!本日はあいにくの雨でしたね~(>_<)でも、久しぶりの雨でもありました♪
さて、本日のトリミングに来てくれたワンちゃんは、ヨーキーとダックスのMIXのモカちゃんです(*^_^*)初めてのトリミングだったので最初は緊張していましたが、少しずつ慣れてくれてトリミングもおりこうにしてくれました♪今日のカットは全身ハサミでそろえました(^^)お顔は目にかかる毛は短くカットしています。お写真もポーズを上手に決めて可愛く撮れました♪モカちゃん、よく頑張りましたね~(*^_^*)

画像 279

1月14日のトリミング♪
こんにちは!本日のトリミングに来てくれたワンちゃんは、トイプードルのハルくんと心くんです♪今日はカットをしました(*^_^*)いつものカットではなくて、イメチェンして「ピーチボムカット」と言うカットにしました☆
頭はアフロで、口周りの毛はふっくらカットしました(^^)/
短くカットしたのでサッパリになったと思います(*^_^*)
お写真もポーズを決めて可愛く撮れました♪ハルくん、心くん、よく頑張ったね(*^_^*)
お留守番もおりこうさんでしたよ♪

画像 276
ハルくんです♪

画像 277
心くんです♪


午後からのトリミングに来てくれたワンちゃんは、ミニチュアダックスフンドのダンくんです♪トリミング前に外で元気に遊んでいました(*^_^*)今日は、トリミングもしたのでお家に帰ったらぐっすり寝そうですね♪
撮影の時のダンくんはいつも可愛い感じで撮らせてくれます♪ダンくんもよく頑張りました(^o^)

画像 278

ジステンパーのお話♪
こんにちは!今日はジステンパーのお話を致します。
人は一度「ハシカ」にかかり、ワンちゃんは「ジステンパー」にかかると言われるほど、この疾病は昔から世界中によく知られている非常に恐ろしいワンちゃんの伝染病です。今やジステンパーの予防のためには一年に一度打つ
ワクチン接種が常識とはいえ、決して油断はできません。
「強い伝染力と高い死亡率」
犬ジステンパーは、ワンちゃんやそのほかの肉食動物にみられる、急性で高熱を発するウィルス性感染症の代表的な病気で狂犬病とともに伝染力が強力で、かつ死亡率の高い恐ろしい病気です。初期にはおもに高熱、鼻炎、結膜炎、下痢、肺炎など消化器と呼吸器の症状が現れ、放置しておけば末期には神経がやられてしまう感染症です。
ジステンパーが発症しやすい時期は、免疫状態にない1歳未満で、特に3~6ヶ月齢ぐらいの子犬がかかりやすいですが、まれに成犬で体力が弱っているときにも発症します。
ジステンパーは、ジステンパーに感染したワンちゃんの鼻汁、目やに、唾液、尿などが感染源となり、それを直接触れたり、ほかのワンちゃんの口や鼻から侵入していきます。なので、ジステンパーに感染したワンちゃんがくしゃみの飛沫を浴びても感染します。
ジステンパーに感染したら、脳神経がやられ全身が痙攣してしまう「てんかん」を発作してしまいます。
「予防」
ジステンパーに感染しないようにワクチン接種で予防しましょう。
今やワクチン接種をしてないとペットサロンやペットホテルやドッグランでのご利用が出来ないお店が増えてきました。
子犬は母犬の母乳から抗体を受け継ぎ、離乳後もこの抗体によって子犬はジステンパーから防御されています。
子犬のワクチン接種は抗体が消失してしまう生後3ヶ月前後に行うのが適しています。子犬の頃は週期をあけて2~3回ワクチン接種をします。動物病院の先生の指示に従ってください。
成犬のワンちゃんは一年に一度必ずワクチン接種を行って、皆様の大切なワンちゃんを伝染病から守りましょう(*^_^*)
外耳炎のお話♪
こんにちは!前回の皮膚病のお話はいかがだったでしょうか?皆様にためになる話ができていたなら本当に嬉しいです(^^)
さて、今日は外耳炎のお話を致します。
外耳炎と言うと、耳の病気のように思われがちですが、外耳道の皮膚に炎症して起こる病気のことで、皮膚病の一つとして発症し、ワンちゃんにたいへん多くみられます。外耳炎は主に、耳垢がたまり変質して、外耳道の皮膚に刺激を与えたり、湿った耳垢に細菌が繁殖して二次感染することなどが原因となって発症します。
ワンちゃんの耳の中はL字型に折れ曲がっています。そのため、耳の中は乾燥しにくく、水浴びや入浴の時に水が入ると水自体は頭を振ることで自然に外に出てしまっても、外耳道は湿ったままとなってしまいます。
特に垂れ耳、外耳道が狭いワンちゃんや耳の中に毛が多いワンちゃんは耳の中がむれやすいため、細菌やカビなどが感染して外耳道に炎症が起こりやすいのです。
また、耳の中にミミヒゼンダニが寄生しても起こります。
外耳炎には、季節的な特異性はありませんが、乾燥期よりも湿度の高い時期に発症する傾向があります。
症状としましては、一般的にかゆみのためワンちゃんがしきりに頭を振ったり、耳をものにこすり付けたり、後ろアシで耳の付け根を引っ掻いたりのしぐさをします。
このような時に、耳の中を見てみると外耳道には悪臭がして黄色の耳垢がたまっています。
また、ひどい場合には耳から分泌物を排出し、そのため耳介のまわりが汚れていたり、耳介の皮膚にまで赤みが広がります。
外耳炎をそのままにしておくと炎症はさらに広がり、鼓膜を傷つけてしまいます。
さらに進行して鼓膜の奥の内耳にまで広がり聴覚や平衝感覚が障害されるので外耳炎がひどくならないうちに病院へ行き早めに治療をして下さい。
「予防」
外耳炎にならないように予防を心掛けましょう。
外耳炎は、一度治っても再発しやすい病気です。
飼い主である皆様は、日頃からワンちゃんの耳の中を観察するのをお勧めします。
耳は常にキレイで乾燥した状態が良いです。
耳掃除の仕方は犬種によってさまざまで、耳の毛を抜くことが必要なワンちゃんもいるので難しい方は病院の先生方やトリマーに任せることをお勧めします。
耳の中の表面を刺激の少ないワンちゃん用の消毒液を綿棒やコットンに湿らせて、軽く拭き耳垢を拭き取って下さい。このとき、綿棒を直接入れると痛がるワンちゃんもいるので、綿棒の周りをコットンで覆うことをお勧めします。また、綿棒からコットンが取れないように巻いて下さい。
あまり神経質に耳垢を取り除く必要はありません。
目に見える程度の範囲だけを行い、奥深く指や綿棒を入れないようにしましょう。
毎日は行う必要はありません。健康な耳ですと、1週間~2週間に一度が目安です♪
さあ、皆様でワンちゃんの健康を守りましょう♪(^^)/
1月10日のトリミング♪
こんにちは!本日のトリミングに来てくれたワンちゃんは、スムースコートチワワのポン太くんです♪相変わらずの可愛さです(*^_^*)目もクリッとしています♪トリミングもお留守番も本当におりこうさんでした(^o^)
お写真もバッチリ可愛く撮れました(^^)/

画像 275

ワンちゃんのためのお話♪
こんにちは!去年の8月からドッグサロンのブログを書かせて頂いていますが、もっと多くの方にためになるようなブログにしたいなと思い、これからワンちゃんの健康や病気について書かせて頂くことにしました。♪
もちろん、今までと同じようにトリミングに来てくれたワンちゃんもいっぱいご紹介しますよ(*^_^*)
よろしくお願いしますm(_ _)m

さて、最初のお話はワンちゃんの皮膚病についてお話します。
まだまだ寒い日が続きますが、これから暖かな気温になり春になります。春から夏にかけて多くみられるワンちゃんの病気の一つが皮膚病なんです。
皮膚病と言ってもさまざまな症状があります。
皮膚病になるきっかけも色々ありますが、ワンちゃんは人間の皮膚よりたくさんの被毛に包まれているので、ホコリや汚れが付きやすく、少なからず何らかの細菌が存在し、皮膚病にかかりやすい環境にあるのです。
健康な皮膚ではこれらの菌に対する防御機能をもっていて、菌が異常に繁殖しても皮膚病を起こすことはありません。ところがワンちゃんの免疫力の低下や、老化によって皮膚の抵抗力が失われてくると菌が異常に繁殖して皮膚が化膿することがあります。
栄養不良や寄生虫感染時などにもよくみられます。化膿性の皮膚に認められる細菌感染症を「膿皮症」と言います。何らかの原因で皮膚のかゆみや痛みがある部分をワンちゃんが舐めたり、かんだり、ちょっとした引っ掻き傷に細菌が感染して、急に赤くなったり、少し腫れるなどの症状がみられます。
毛が抜け落ち、大量のフケが出て、悪化すると皮膚がただれたようになります。
膿皮症になったら病院へ行き治療が必要ですが、膿皮症にならないように日頃からお手入れや、定期的にトリミングをして清潔さを保つ事が大切です。
そこで、私たちトリマーがトリミングを通してワンちゃんを綺麗にするだけでなく、ワンちゃんの体の異常を見つける役目をしているのです(^^)
洗っている時や、ドライヤーでワンちゃんの体を乾かす時など、トリミング中は常にワンちゃんに触れているので体の皮膚の異常を見つけやすいのです♪
異常が見つかったら、飼い主様に必ずお伝えして病院へ行ってもらうのもトリマーの仕事の一つでもあります。

大事な家族の一員であるワンちゃんが毎日健康で元気に過ごせますように・・・。(*^_^*)


1月8日のトリミング♪
こんにちは!本日のトリミングに来てくれたワンちゃんは、ミニチュアダックスフンドのラムちゃんです♪初めてのトリミングだったんですが、とてもおりこうさんでした(*^_^*)いつも可愛いお洋服を着こなすラムちゃん♪何でも似合うね(^_^)v
ラムちゃん、よく頑張りました(^^)/

画像 274

1月7日のトリミング♪
こんにちは!今日は、天気も良くてポカポカで暖かいですね(^^)/ピクニックも良いですね~♪
さて、本日のトリミングに来てくれたワンちゃんは柴犬の心(ココ)くんです☆
心くんは最初のトリミングからするとだいぶお風呂に慣れてくれておりこうさんにしてくれます(^_^)v
心くんお兄さんになったんですね~♪
体もだいぶ成長して立派になりました♪心くんかっこいい~(*^_^*)
お写真もバッチリ決まっています♪
心くん、よく頑張ってくれました♪

画像 272

新年明けました♪
新年明けましておめでとうございます。今年もDOGサロンSOLをよろしくお願いしますm(_ _)m
さて、2012年の始まりですが、皆さんの今年の抱負はお決まりですか?(^_^)
皆さんもお仕事や学業など色んな事を頑張っていくと思いますので私も皆さんを見習って色んな事に挑戦して頑張っていきます♪

一月に入り、今月からトリミングカレンダーの背景は2月になります。いつも月の始まりは背景を考えるのに緊張します(笑)今回の背景はバレンタインデーバージョンにしました(^_^)

ド派手に仕上げております(*^_^*)
でも、手が込んだ作品になっているのでだいぶ時間がかかりました(^^;)
ママさんとパパさんのアドバイスを聞いて、もっと良くしようと色々と構成を修正しました♪
そして完成したバレンタインデーバージョンがこちらです♪(^_^)

画像 271
かなり派手です(笑)
ラブリーです(笑)
トリミングお待ちしております(^^)/

